ひとりぐらしメソッド

一人暮らしはもちろん、生活を快適にするアイテムを紹介。

年に一回風邪をひくかひかないかのわたしの風邪予防法

年に一回風邪を引くか引かないかの私が紹介する風邪予防法

年に一回風邪というと微妙だろうと思われるかもですが

その一回も油断しただけだと断言します

この方法論を守っている限りは風邪を引かないはずです

※個人的な方法論ですので効果を保証するものではありません(汗

水を飲む

風邪を引き起こすウイルスは湿気に弱いのです

水をのむことで体の湿気、水分量を増やし

ウイルスに強いからだを作ります

体が乾燥していると

免疫が弱まってる感じがします

冬場はかなり注意です

乾燥しがちですし、体が冷え、病原体は活性化。

まさしく、病気天国な季節なのです

そんな季節こそ意識的に水を飲み

からだをうるおしていきましょう

 

マスクをする

例え健康でどんなに調子が良かろうとも

マスクを付けましょう

感染するのはやはり鼻と口からです

そこを完全防備しておけばまず感染しません

そして、忘れてはいけないマスクのもう一つの効果、

保湿です

吸う空気を保湿することがメインの目的と言っても

過言ではありません

保湿をすることで病原体は活動を弱めるのです

冬場は必ずマスクをして、外出しましょう

 

価格は安いものでもかなりの性能のものが出ているのでおすすめです

快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

 

 

常に暖かく

最後は当然ですが、暖かくしましょう

寒いと感じると体調が悪くなる用な感じがあります

基礎体温をあげることで免疫力が

上昇するらしいです

風を引いた問に熱がでるのはからだの免疫力を

あげるためなのです

ですので最初から無理矢理でも体温をあげておけば

免疫力があがり、病気に強い体になれるだろうという理屈です

 

常にというのを忘れないで下さい

温かい布団を持ってないのであれば買いましょう

寝るときに寒いのが一番だめです

すぐに体調を崩してしまいます

また、外出でも気をつけましょう

10月ならまだ暑い日もあるし、半袖で行ける

と思っても夜になると寒くなる場合もあります

上着は持っていくか、少し汗をかくくらいがちょうどいいと思っています

電車が暑いし、そんなに外を歩かないから

上着はいらないと思っても

そのちょっとの油断で体調を崩します

 

油断大敵

 

きっちり病気になりやすい季節をのりこえていきましょう!