ひとりぐらしメソッド

一人暮らしはもちろん、生活を快適にするアイテムを紹介。

一人暮らしで体調を崩した時のための3つの準備

一人暮らしで困ること第一位は病気になった時です(当ブログ調べ)

看病してくれる奇特な友人や彼女がいれば別ですが

一人暮らしで風邪をひくと孤独ですごく不安です

ひどい時はこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいです

 

そんな不安を軽減するために3つの対策をご紹介します

近くにある病院を覚えておく

近所のコンビニなどを抑えることは常識化していますが

一緒に病院もおさえておきましょう

さらに休院日などもしっかり把握しておかないと

いざというときにお休みだったということになりかねません

どんな病気になろうと病院にいくのは必須でしょう

病院の場所は把握しておくことは一人暮らしにおけるリスクヘッジと言えます

2,3日持つ飲食物は常備

もし病院に行って、入院するほどの病気ではなかった時

一人で生きていかなくてはならないのです

そのために食べるもの、飲みものは必須です

しかし、それらがなければ買い出しに行かなければなりません

そのくらい動けるのであればいいのですが

動けないほどひどい病域の時は死活問題です

最近では冷蔵庫が不要として置かない人も増えているようですが

安全と安心のためには冷蔵庫に食料と飲料を用意しておきましょう

近くに住む友人を持つ

冒頭でもあげましたが、

最高のリスクヘッジとしては近くに住む友人を持つということでしょう

電話して具合悪いから食べ物持ってきてと言って持ってきてくれるくらいの

信頼関係を構築しておくことが必要です

持つべきものは友

やはりどんなときも友達を頼りにすると同時に近くの友達が病気になった時には

やさしくしてあげましょう