ひとりぐらしメソッド

一人暮らしはもちろん、生活を快適にするアイテムを紹介。

掃除ができない人ができるようになるためのたった一つの方法

わたしは掃除ができませんでした

いつも部屋はめちゃくちゃで定期的に片付けはできません

会社のデスクの上でさえホコリまみれで

隣の席の人に「少しは掃除したら?」と言われるくらいひどい掃除嫌いでした

 

掃除できないのはきっかけがないから

掃除は何かきっかけが無いとしないものです

小学生の時には掃除の時間などがあり

否応なく掃除をしなければなりませんでした

しかし、家や会社だと当然ながらそんな時間は設けられていません

自発的に掃除しなくてはなりません

 

きっかけさえあれば掃除はできる

よほど、絶対に掃除なんてしなくてもいいと思っているのでなければ

きっかけさえあれば掃除はできるものです

しかし、自分できっかけを作り出すのが難しいのです。

自分できっかけを作り出せる人

例えば

明日に掃除しよう

毎月この日は掃除の日

など決められて実行できるのであればそれが一番です

意識できても継続してやることがわたしにはできませんでした

きっかけなしに掃除をする方法

きっかけを探していてはいつまでたっても掃除はできないでしょう

ではきっかけなしに掃除をする方法が必要となります

きっかけなく掃除というのは普通に何気なく

日常の習慣として掃除を取り入れられているような

そんな感じになれることがベストです

その方法は

かんたん掃除用具を買おう

かんたん掃除用具を買いましょう

例えば下記のようなものです

クイックルワイパー ハンディ本体

クイックルワイパー ハンディ本体

 

このクイックルワイパーハンディをすぐ掃除できるように机の横に置いておくと

あら不思議、自然と何気なく掃除をしてしまうのです 

ちょっとホコリがあるとパッとクイックルワイパーを取り、

さっさっさっと拭き取るという習慣が身につきます

 

このクイックルワイパー系の商品はただ便利なだけではなく

お手軽に掃除習慣をつけるという意味でとてもいいのでおすすめです

 

ちょっと注意して欲しいのが洗って何度も使えるタイプのモップなどはやめておいたほうが無難です

洗うのが面倒になり、間違いなく汚くなってしまって逆効果になります

おすすめは使い捨てタイプです。