ひとりぐらしメソッド

一人暮らしはもちろん、生活を快適にするアイテムを紹介。

一人暮らしに必要な部屋選びメソッド

ひとりぐらしの最初の登竜門

それが「部屋選び

 

部屋選びのメソッドをお教えしましょう

 

 

まずは心構え

部屋選びに失敗しないための心構えを持っておきましょう

それは

一度で決めようと思わないこと

です

一回見ただけでいい部屋に遭遇することはあまりないです

たくさんの部屋を見ていくうちに自分の要望も固まってきます

一度で決めず何度も見ることが大事なのです

 

不動産サイトを見まくろう

まずは不動産サイトを見まくり

相場観を勉強しましょう

この駅の周りは高いなとか

一駅隣だと少し不便になるけど安いなとかを

調べまくりましょう


不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならHOME'S【ホームズ】


【SUUMO】 不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト


Yahoo!不動産 - 不動産・住宅(マンション・一戸建て)情報サイト


不動産・住宅情報サイト アットホーム|不動産売買・賃貸情報

 

 

実際に足を運ぶ

実際に足を運びましょう

ネットだけではわからないことも

実際に見て聞いて歩くとわかってきます

街がいい感じだなとか

コンビニがあまりないなとか

治安が悪そうだなとか

色々気づけますし

だんだん自分の要望も固まってきます

時間が取れるのであれば

何度でも住みたいところの周辺に実際に言ってみましょう

 

まとめ

  • 一度で決めない
  • 不動産サイトで相場観をゲット
  • 実際に部屋を見てみる

いい部屋を探して

一人暮らしに向けていいスタートダッシュを得ましょう

 

関連記事

【その1】一人暮らしの部屋選びで注意したいことまとめ - ひとりぐらしメソッド